古民家再生、古民家物件、リノベーション情報など。

【裏】古民家リノベーション体験談100 クロニカは木を植えています

元記事はこちら

今回の裏ブログは植樹した木をそれぞれ個別にご紹介します。
植物は生き物なので、建物の工事以上に思い通りにいかないものですが、中には枯れたやつもあり、異常に成長したやつもあり、みなさんそれぞれ個性がありますので、そんな一つの実例として我が家の庭作りの体験を参考にして頂ければと思います。

僕は観葉植物にはある程度詳しいですが、庭木となると全くさっぱり知識がありませんでした。
なのでこれを機に勉強しようと思ったんですが、これまた古民家と同じくらいノーヒントなんですよ。
たとえば街で「あ、いい感じ」という木を見かけても、雑誌で理想的な庭の写真を見かけても、それが何の木なのか分かんないじゃないですか。だから結局「こんな木があったらいいのにな~」とかぼんやり思うだけで何にもならないんですよね。
素敵な庭の写真と、そこに植えられている樹種が、答え合わせのようにセットになってる資料があれば良かったんですが、そんなもん見つかりませんでした。
そうして悶々としていた僕でしたが、ある時偶然に、一冊の本に出会ったのです。
これ、植木の本じゃないので全く偶然でした。
表紙を見ただけじゃその本に植木の情報が載ってるなんてまず分かりません。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。
会員の方はログインして下さい。

クロニカ会員について詳しくはこちら

category:体験談の裏話  |  

pagetop