【過去記事発掘】古民家に住むためにまず最初にどう動けばいいか
チェケラッチョ!
全国1億5000万人の古民家ファンの皆様こんにちは。
小説家になっても毎日小説書くわけじゃねえし別に忙しくならんやろ、と思ってたら予想の5倍は忙しくて兼業作家って頭おかしいなと思ってるぼくです。
まあそれもあるけど何よりちょっと以前から考えてたことがあって。
このブログってメインのコンテンツである「古民家リノベーション体験談」が全118回で2021年の6月に連載終了してから、体験談以外の豆知識とか、古民家ライフハックとか、僕の日々のこととかを語ってきたわけですが、2021年というともう3年も前になるわけですよ。
3年前の記事なんか誰も読まんやん。
でもこれ、その辺の日記ブログじゃなくて、古民家に関する大事な知識も「1記事」として書かれていて、基本的に僕は同じ話を繰り返さないので、それが過去3年間のどっかに埋もれてしまっている状態なんですね。
そんで前に書いたみたいに「検索してね」とか「関連記事」の引用とかで目に付くようには工夫してるんですけど、やっぱ大事な記事ってなかなか見つけるのは難しいかなあと思っておりまして。
そんなところにさっきも書いたように、小説の方も忙しくなっちゃって、皆さん考えてみてくださいよ昨日も設計事務所さんのインタビューやったけどその撮影も構成も書き起こしもクロニカ運営もブログもインスタもウェブ制作も動画も和洋折衷の家のデザインもインスタもPV企画撮影制作も小説執筆もTwitterもエッセイ寄稿もぼくこれ全部一人でやってんすよ。どうかと思うよね。
で!
なんの話かというと、これはちょっとブログの本数減らすしかないよなあ…と思ってたところに、あ、過去記事の紹介を月イチでやっていけば一石二鳥なのか! と思いついたわけです。
ということで、今後は月3本のブログのうち、どれか1本を過去記事の紹介に充てることにいたします。
過去全記事を読破されているクロニカガチ勢の方々には申し訳ないですが、まあでも3年前のやつから順に紹介していくので、たぶん忘れてる話とかいろいろあると思うんですよね。
そして新規の皆様はもちろん、過去の膨大なアーカイブを掘っていって僕が棚作ったとか漆喰塗ったとかいうしょうもないハズレ回を連続で引いて萎える、ということがなくなります。
これはつまり僕による自選ベスト記事の紹介ということになるわけです。
あとまあ、リンクペタッと貼るだけじゃなくて、2024年版の解釈として、今その記事を読み返して思うことなども書いていきたいと思ってます。
3年ですけどもう当時と事情が違うところも結構ありますからね(僕の体重など)。
というわけで記念すべき一回目はこの回をご紹介します。
これ、読んでみたけどいいこと言ってるのよ。
やっぱこういうの埋もれさせておくのはもったいないわね。
古民家に住むためにまず最初にどう動けばいいかというと、まずはたくさん古民家を見学しよう、という話。
古民家の見学はなんぼあってもいいですからね。
僕は3年前のこの記事を書いた頃よりもさらにいろんな古民家を見て、勉強して、もっと詳しくなってるのです。
ネットで調べるのもいいけど、やっぱりまずは足を使うこと!
です。
以上、過去記事発掘企画、これよりスタートです。