【過去記事発掘】古民家に住んでますvol.1 冬って寒くないの?
お疲れさまです大原@冬来たよ!です。
今回は過去記事発掘回。
この「古民家に住んでますvol.1 冬って寒くないの?」はかなり古い記事なんですが、毎年冬が来るたびにアクセス数が増える、うちの基本的なコンテンツとなっております。
これ書いたのもう6年も前なのか。
まあでも6年経とうが何だろうが断熱してない古民家は永遠に寒いので、きっと50年後も寒い。
そんな寒い家に住み続ける僕が、なぜ平気なのか。
それは仕事部屋が新築の二階なんですよすみませんねヘッヘ、ということだけではなく!
夜に子供らとゲームする時は寒いし!
子供らが寝たあと嫁と映画を観る時はもっと寒いし!
それよりもさらに寒い朝に寝起きのぼんやりした頭で居間に入った瞬間あまりの寒さに自動的にすごい目が覚める便利な我が家で!
なぜ我々が断熱もせずにヘラヘラと暮らしていられるのか??
ということなんですけどね。
何度も繰り返し言ってますけど、古民家が寒いってのはデフォルトで寒いだけで、断熱工事してサッシ入れれば普通に暖かくなります。
そら金持ってたら何でもできますわ。
それはええねん。
そうじゃなくて、「古民家 寒さ対策」で検索する人は僕のように「お金をかければ何でも思い通りになることは薄々分かってるけどそういうんじゃなくてできるだけお金をかけずに何とかならないものか」という熱い気持ちがあるじゃないですか。
僕はそっちに応えたいのですよ。
結論から言うと、まあ何とかなります。大阪では。
それはつまり肉体面・精神面の両方から何とかなるわけですが、過去のこのシリーズを読んで頂ければ、僕らが真冬の日々をどんな感じで過ごしているかが伝わるかと思います。
ということで、古民家の寒さが気になる方はぜひどうぞ。↓↓↓