古民家再生、古民家物件、リノベーション情報など。

古民家を現代の家と比べるな

今回はわたくし怒っております。
誰に怒っているのかというと自分自身に怒っているのです。
そんなことは重々分かっていた、分かっていたはずなのに、つい「比べてしまった」んです。
ちょっと話聞いて。

あのね、ぼく、Amazonで死ぬほど買い物するんですよ。
特に本。
どれくらい買うかというと毎日何かしらの本が届いてもちろん何を注文したのかなんて覚えてなくて袋を開けてその本を手に取ってみても身に覚えがなくて一体なんでその本を注文したのかも覚えてないからこれはひょっとしたら何かしらの妖精さんが僕に毎日本を届けてくれているの? って思うレベルで買い物するんですよ。
でね、そういうのを学生時代から使ってるカードで払ってたんですけど、こないだクレカに詳しい人から「それはもったいないですよ」って言われて。
Amazon中心ならAmazonに強いカード使わないと損だと。
そんで調べてみたら確かにポイント還元率が全然違うんですよ。僕のカード、何買っても0.5%なんですけど、世の中には1%とか2%とかたまるカードがいくつもあるんですね。
僕そんなクレカの世界なんか全然知らなかったから、うわあこれは今まですっげー損してた!! と思ってめっちゃ調べて、いろんなカードの諸条件から自分に一番合うカードを探して審査申し込んで、申し込んだ後でクチコミ見たらその申し込んだカードがボロクソにけなされてて、AmazonならAmazonカードの方がいいことが分かって、慌ててそっちのカードも申し込んで、でもそのカードは僕のメインバンクからの引き落としができないことが分かって、えっじゃあ最初のカードを使うべきなのか…いやでも最初のカードはポイントサイトを通してじゃないとAmazonが3倍にならないらしいし…あれっこのクチコミ見たらポイントサイトを通さなくても3倍になるって書いてる…どっちが正しいんや…というかそもそもAmazon3倍でもその他の買い物の基本還元率が0.5%なんだからそれほどお得感は無い…であればやはりAmazonカードにするべきか…いやでも口座が…
などと朝から一日中ネットサーフィンして情報収集したんですけど、その夜にふと我に返って、そういえばポイント0.5%とか3倍とか言ってるけど、実際自分が毎月カードで支払ってる金額で計算したらいくら戻ってくるんやろ? と思って計算してみたら、2,000円くらいなんですよ。
2,000円て。
いや2,000円も大事やけど、丸一日潰して、2,000円て。
俺は2,000円のために余計なカード2枚も作ったんか…と深夜のパソコンの画面を見つめてぼんやりしましたよ。
月2,000円が欲しいんならそろそろ子供らが興味を失いつつあるウルトラマンのサブスクをこっそり解約してかつやのタルタルチキンカツ定食を食べるのを月2回我慢してちゃんと昼飯作ればいいだけの話やん!
あああもう俺の一日は何だったんだ!!!
という、読者の方々からすれば「知らんがな」という話なんですけどね。

ここで大事なのは、なぜ僕が調べまくってしまったのかというと、「比べちゃった」からなんですね。
「高還元率の最強クレカおすすめ10選!!」
「2023年版!ポイントがたまりやすいカードランキング!」
みたいなやつを読みまくったのがいけなかったんですよ。
そういうサイトではいろんなカードの還元率がずらっと表示され、年会費、保険の有無などが比較できるようになっています。
そんな状況で「0.5%」と「1%」のカードがあったら全員「1%」を選ぶに決まってますよね。
「0.5%」なんてポイントが半分しかたまらない、情弱が持つカスみたいなカードですよね。
でもさよく考えてみてよ。
これまで20年以上、僕はずーっと0.5%でやってきたわけよ。
0.5%だからといってべつに不幸にはなってないわけですよ。
0.5%が原因で嫁と言い争いになったり病気になったり友達のLINEグループから外されたりしてないわけです。
てことは、0.5%でもいいのよ。
いいのに、他と比べるから、カスみたいに思えてしまうんですよ。

ということで古民家も同じ。
皆さんもかつての僕のように「新築 VS 古民家」の二択で悩まれると思います。
新築に比べて古民家のメリットは?
新築よりも古民家の方が劣っている点は?
そうやってスペックを比べた時、ひょっとしたら古民家がカスみたいに思えてくるかもしれません。
でも新築に対して古民家がどうであれ、そのことは古民家そのものにおいては何の関係もないのです。

僕は古民家を買う時に古民家のことをめちゃくちゃ調べました。足を使っていろんな家を見て回り、プロ向けの専門書を分からないなりに読み漁り、そうやって知識を蓄えましたが、新築のことはまったく調べませんでした。
なぜならそんなもんは僕には関係がないからです。

「比較」はこの情報化社会における無限スパイラル。
携帯の機種変だけでも何日もかけて調べまくる世の中です。
「知らないと損!」
「後悔しないために知っておくべきこと」
どこのメディアを見てもそんな見出しが躍ります。
でもそれって「損」はしてないんよね。
得はしてないかも知れないけど、損もしてないよね。
そもそも「こっちの方がお得だよ」っていうのは余計なお世話なんですよ。
その人が選ぼうとしてるものの上位互換の品物があったとしても、それがその人にとってお得かどうかは誰にも分からないじゃないですか。
考えてみてください。
カッパにもろきゅうを勧めるのは果たして正しい行いでしょうか?
ライオンに「肉は焼いた方がうまい」と教えてあげるのは果たして親切でしょうか?
つまりそういうことですよ。
その人が困ってない限り、すべてのお得情報やあらゆるスペック比較はあんまり意味がないのです。

そんなわけで今回ついウッカリ比較しちゃって痛い目を見た僕ですが、皆様におかれましてはぜひ「比較」というスパイラルに巻き込まれずに、古民家というものと純粋に一対一になって、己と向き合い、じっくり考えて頂ければと思います。

おわり。

pagetop