古民家再生、古民家物件、リノベーション情報など。

古民家でDIYを楽しもう! ~棚造りにチャレンジしてみた~

ここ最近SEOをまったく意識してないタイトルばっか付けてたので、久々に検索順位が上に来るようなナメたタイトルにしてみましたが、この令和の時代にさー、もはや「Googleで検索してブログで情報集める」ということ自体がオワコンになってるんじゃないの?
とか思わないこともないですよ。
検索しても「そもそも古民家とは?」から始まるクソみたいなアフィリエイトコピペブログしかヒットせんし。
皆さん情報探すの、大変ですよね。
だからこのブログに辿り着いた人はほんとにラッキーちゃんですよ。これ何回も言ってますけど。
ぶっちゃけ今回は離れの話なんで古民家ですらないしDIYも楽しんでないから完全にタイトル詐欺なんですが、どんな手を使おうが……最終的に……住めればよかろうなのだァァァァッ!!

さて今回はタイトルの通り「Doukangaetemo Ichiban Yaritakunai」、略してD・I・Y!のお時間ですよ。
前回のブログの通り、我が家に最新型のドラム式洗濯機様がやって来ました。
で、配達当日は業者の方が運んでくれたんですが、
あ、
ちょっと待って。最初に言わせて。
僕今回ネットで買ったんですけど、そん時に選択肢で「設置の有無」っていうのがあるじゃないですか。
んで「はい」を選んだら、次に「1階 / 2階」っていう選択肢があるんですよ。
これは当然、設置業者さんの負担によって金額が変わるってことだと思うんですが、僕は「1階」にチェックを入れながら、いや……1階っていうか……とモヤモヤしてました。
クロニカを昔からご愛顧いただいている方々はご存じの通り、僕の家は古民家+新築の離れであり、その二棟が長い渡り廊下で連結されているのであり、今回の洗濯機は不幸なことに玄関から一番遠い離れに設置されるのであり、つまり、これ見て。

この移動距離を「1階」で片付ける罪悪感。
ちなみにドラム式洗濯機ってめっちゃ重くて100kgあるそうです。
ごめんて。
ほんまネット販売サイト様にはぜひ「1階 / 2階」の他に「古民家」という選択肢も用意して頂きたいものです。

で当日。
「1階」としか聞かされていない設置業者さんがいらっしゃって、二人がかりで100kgを運んでくださいました。
心なしかその表情は引きつっていたように思います。

ってデカ!!!
デカいなオイ!!!
というのが最初の印象ですが、今も毎日「デカ!!!」と思うので、たぶん実際にデカいです。
もちろん事前に寸法は確認してましたが、本体の威圧感までは確認できません。
まあ買っちまったもんはしゃーねーし。
と思ってたら、なんか、このモデルは排水が壁じゃなくて床にあるとゴム足をつけて浮かさないといけないとか、壁ぴったりにつけると壁のスイッチとドアが重なるとか、奥ぴったりにつけると蛇口から伸びるホースにぶつかるとかで、めちゃくちゃ中途半端な位置に設置せざるを得ませんでした。


これねー、まあしょうがないんですけどね。
新築する時って、スイッチの位置、蛇口の位置なんかは、ついつい今ある設備に合わせて寸法取っちゃうんですが、そうじゃなくてそいつが壊れて、次に買い換えた時にも対応できるか?
というのが案外盲点なんですよね。
僕の友達もキレッキレのデザイン住宅を設計して、キレッキレのカッコいい海外製の洗濯機に合わせた完璧な洗面台+シェルフをオーダーメイドで作ったんですが、その海外製の洗濯機が壊れちゃって、買い換えようと国内メーカーのカタログを見た瞬間、国内のすべての機種が大きすぎてシェルフに入らない、ということに気付いてその場で気を失ったそうです。

一つ言えるのは、大は小を兼ねる。
つまり、余裕を持たせておきましょうね、ということ。
しかもその余裕というのは、思ってる2倍の余裕くらいがいいと思います。
言い過ぎだと思いますか?
皆さんも経験ありませんか?
さすがにこれ以上太ることはないやろ……と思って買ったジャストフィットの服。
いくらなんでもこれ以上太ることはないやろ……と思って作ったオーダーのスーツ。
それらを泣きながらゴミ袋に入れるたび、僕たちは心に刻んできたんじゃないのか!!
人は思ってる2倍は太るのだと!!!

何の話やねん。
ということで前置きが長くなりすぎましたが、置く場所が中途半端になっちゃったせいで、洗濯機と壁の間にダッサい隙間が生まれてしまったのです。
となると、埋めるしかないよね。
で、誰が埋めてくれるのよ。
そんな人は誰もいないよ。
だれもいないよ……
Daremo Inai Yo……
……はっ!!

ほんまみんなどうしてんの?
なんで俺ばっかDIYする羽目になるの?
180mmの隙間にミラクルフィットする奥行600mmのいい感じの高さの2段ある白い棚ってどっかに売ってるんですか?
賢い人たちはそういうのみんなネットで見つけられてるんですか?
まあいいよ僕は僕で見つけられたから。
ホームセンターで!
板をな!!!

ということで、すみません、内容しょうもないのに続きます…

pagetop