古民家再生、古民家物件、リノベーション情報など。

古民家専用の住宅ローン登場! まじか!

お知らせです。
というか衝撃ニュースです。
九州地方、山口、広島、岡山の皆様。勝ち確です。
なんとこのたび西日本シティ銀行×全国古民家再生協会による、たぶん人類史上初の「古民家専用の住宅ローン」が登場しました! イェア!!!

ヴィンテージ住宅ローン
ヴィンテージ住宅ローン

その名も「ヴィンテージ住宅ローン」。
超ざっくり言うと、再生協会による古民家インスペクション「古民家再生総合調査」(30万円税抜)を受ければ西日本シティ銀行さんが古民家でも35年ローンを組んでくれるって話なんだぜ!
やばない?
これたぶん古民家暮らしを本気で考えて銀行回った人じゃないとこのやばさは伝わらないかも知れません。
どれくらいやばいかというと、大麻が気軽にコンビニで買えるようになったみたいな…
いや、ちょっと違うわ。
えっと、ようするに、これまでダメだったものが認められたってことなんですね。

皆さんあんまりご存じないかも知れませんが、古民家で住宅ローンて簡単に組めないんですよ。
なぜなら「古民家」の価値を誰も分かってないから。資産として認められないんですね。
実際、僕の母屋の固定資産税評価額はユナイテッドアローズのTシャツくらいでした。
だから大手さんは貸してくれない。
ユナイテッドアローズのTシャツを担保にして数千万は借りれません。
ただし地銀に行けばワンチャンあるかも。
みたいな世界です。
僕も地元の信用金庫さんでローン借りるために新築をゴニョゴニョゴニョピーーーして、やっとお金を用意することができたわけです。

ところが今回!
なんと「古民家は担保としての価値がある」という英断を、西日本シティ銀行さんがいたしてくれたわけですよ!
そらYahoo!ニュースにも載りますわ。
そして、なぜ価値があると英断して頂けたかというと!
我らが全国古民家再生協会の総合調査があってこそ!
ということです。

このローン、西日本シティ銀行さんの支店があるエリアのみ対応可能ということで、今のところは「九州全域、山口県、広島県、岡山県」に限ります。
エリアは限定されますが、その地方にお住まいもしくは古民家を検討されている方にとっては、これは朗報以外の何物でもありません。
こないだちょうど三重県の小林さんが言ってましたが「こっちの銀行は古民家でも数千万円貸してくれますよ~」というエリアも、中にはあります。
そういうのは銀行ごとの判断のようです。
でもまだまだ大手は厳しいし、これをきっかけに、全国的に古民家の担保価値としての評価が高まってくれることを期待しております。

このローン、始まったばかりなのでまだまだ情報は少ないです。
興味ある方は僕の方までお問い合わせください。
僕が各地の再生協会におつなぎしますよ。

てことで、今回は特報でした。
時代の風を感じるぜ!

pagetop