古民家再生、古民家物件、リノベーション情報など。

古民家の寒さ、暗さ、耐震、間取り、リノベ費用についての過去記事まとめ

みなさんおはようございます!
気持ちいい朝ですね!
僕は昨日深夜までM-1を追っかけ再生で見てグランプリ決まったあともネットで各コンビのネタの評価や反応を調べまくって嫁と激論を交わしてたら夜中の3時になってて慌ててサンタ出動して風呂入って寝て起きたら10時でとっくに起きてた子供たちが腹を空かせたままプレゼントと共に居間に放置されてて呆然としていますが、みなさん気持ちいい朝ですね!

ということで今は12月25日。
年末です。
年賀状とか写真すら撮ってないねんけどまじでいつやんの? え、このシステムって社会に必要?
でおなじみの年末です。
つまり何が言いたいかというとこんなクッソ忙しい時に新規に記事書いてる時間なんざねぇから今回は過去記事まとめてサクッと終わらせてやんよ! ということです。
あ、そこ席立たないで。
最後まで話を聞いて。
これ実は一部の方々にとっては役立つ投稿なのかなと思いまして。

というのもクロニカのブログって2018年3月からずっとやってきてもうすぐ6年目を迎えるんですが、おかげさまでもう膨大な量の過去ログコンテンツが溜まっているわけです。
で、たとえば「古民家は暗い? どうすれば明るくなる?」とか「古民家の間取りをどうすればいい?」みたいな話がその中に埋まってるんですけど、作者としてはそれはもう過去に書いてるんで、改めて話題にすることが少ないんですよね。
これがアフィリ目的のアクセス数を稼ぎたいだけのブログならそういう人気コンテンツはしつこいくらい繰り返されて書かれるんですが、うちはそんなんじゃないので、初めて来た人には「おっさんが日常の考えをひたすらブツブツ呟いてるだけのサイト」だと誤解されてタブを閉じられる場合もあるわけです。

実際、こちらに頂く質問やお問い合わせのほとんどが、僕が既に過去に書いてる話だったりするんですよ。
ようするに膨大な過去ログから任意の情報を見つけられてないんですね。
ということで今回はよくあるご質問に対して、それに対応する過去記事をご紹介していきたいと思います。

てかごめん、先に結論言うわ。

はい。ウチのサイトありますやん。
これスマホの画面ですけど。
このブログトップの画面でも、個別の記事の画面でもいいんですけど、それをずーっと下にスクロールさせていったら、こういう画面あるんですよ。

これ。検索ボックス。
こういうのよくありますよね。よくありすぎてもはや飾りになってて、企業サイトとか自治体のサイトなんかにも取りあえず付いてて、社長のご挨拶と製品紹介と会社の沿革しか無い企業サイトで一体何の検索すんねんみたいな、実際ちゃんと動かなくても誰にも気付かれないくらい存在が空気になってるやつがありますよね。
これ、クロニカにおいては、最重要機能です。

実際、作者である僕がほぼ毎回使っているんだから間違いない。
皆さんご存じのように、人はおっさんになればなるほど記憶力が弱まっていきます。
さっきご飯を食べたかどうかはさすがに分かりますが、昨日何食べたとか、今日が何日だとか、自分が何歳だとか、そういうところがびっくりするほどフワフワになるのです。
僕は若い頃から「お前の記憶力については一回みんなで話し合わんとあかんな」って友達に言われたくらい記憶力がアレなんですが、ついにこないだガチで自分が何歳か分からんくなりましたよ。
ああこれか…と思いましたよ。
まあ実際自分が43だろうが48だろうがもはやどうでもええんですが、今日が日曜だと思ってたら火曜だったり(実話)、朝だと思ってたら夕方だったり(実話)、色々やばいお年頃です。
そんな僕が、毎回ブログを執筆するにあたり、過去に何を書いたか、この話は過去に書いたことがあるかどうかなんざ覚えてるわけねぇだろがよい、ということで、検索するんですね。
そしたらもうこれが超便利。
古民家の明るさについて、これ前にも書いたっけ? と思ったら「明るい」とか「採光 窓」とか入れてポチッと検索すれば過去記事がずらっと出る。
これ。
これ知ってると知らないとで大違い。
もちろん今からブログを読む人にとっても、読みたい情報にすぐアクセスできる便利な機能なのです。

で、単語とか思いつかない、手掛かりがない、という人にはタグでの絞り込みが便利。

これ。タグ。
ぼく、誰にも知られないまま毎回コツコツとちゃんとタグ付けしてるの。
えらいの。
ぼくがえらいおかげでタグ検索も超はかどるの。
これは古民家にまつわるワードが一覧で確認できるので、思考が散乱して何から調べていいか分かんない方々におすすめ。

という以上の地味な二大機能があれば、このサイトに埋もれている大体の情報は引っ張り出せるはず。
これで今回の記事で言いたいことの98.4%は言ってしまったんですが、
それでも!
検索するのめんどい、タグ選ぶのじゃまい、という真夏の動物園のやる気のないパンダみたいなやつのために!!
この俺が!!
あらかじめ検索してリンク張ってやるよ!!!

てことで過去記事どうぞ。

【寒さ対策について】

【暗さについて】

【耐震について】

【間取りについて】

【リノベにかかる費用について】

以上!!!
はーしんど。
もちろん僕は真夏のパンダ並の記憶力なので記事が抜けてる場合があります。
てか確実に抜けてます。
上記はあくまで一例です。
やる気のある皆さまにおかれましては、ぜひ一度ご自身の手で、検索なりタグなりで興味のある単語を調べてみてください。
ひょっとするとこれまで見落としていた記事が見つかるかもですよ。

おわり。

category:古民家リノベーションブログ,随筆  |  tags:,   |  2023.12.25

pagetop